食彩品館.jp

アピタ敦賀店(福井県)。アピタのニュースタイル店舗を確認に行く。セイコガニ300円。

●ユニー アピタ敦賀店 
福井県敦賀市中央町一丁目5番5号
℡0770-22-8311
改装開店日 2012/10/11(記事10/10)
今回訪問日 2012/11/10
20121110

  ユニー改装といっても、愛知県ならともかく、県外まで行くのはなかなか気が進まない。そんな理由で伸び伸びになっていましたが、越前がに解禁(11/6)の時期に合わせて訪問することを計画。当日(11/11遠征)の最後に寄る事ができました。
・2012/11/13越前がにのセイコガニ(雌)を求めて福井県のスーパーをカニ歩き

 ショッピングセンターポートン(2012/4/2全館閉店)後、改装休業を経て2012/10/11リニューアルオープン。同時に、ユニーが今までの衣料・住居関連売場に加えて、食品売場も運営し、全館をユニーが運営することになりました。
 さっそく、2階売場からぶらり散策。
すっきりとした装飾とちょっとした提案売場。見映えもそこそこで品揃えと組み合わせも良く考えられているが、特売品以外の商品を当初値入価格で売り切るほどの威力・魅力は感じない。
ユニー社に限らず、大手GMS系店舗の衣料部門はここんとこいろいろと試行錯誤。専門店風を装ったり、SPAの真似事をしてみたり。苦労は当分の間、続くだろうなあ。

 1階へ降りるとg.u.が目に入った。おっ ちょっと変化がある。既存のg.u.とは趣が違う。低価格だけど少しデザインにこだわったアウターをメインに陳列。フムフムと売場を見渡し、徘徊。
さて、チョイとお腹が空いたのでフードコートへ。サブウェイでまず物色。晩酌用のつまみを購入する予定なので、軽く済ませたいが単品380~480円なのでなんとなく、「チョイと小腹が空いた」のを満たすには支出が気になる。それとアレコレ商品を選ぶのが面倒なので、隣のスガキヤで久しぶりの“素”ラーメン。決して旨いと思えないが、若い頃から食べている食品は不思議と体がすんなり受け付ける。スープはかなり残したが(笑)
20121110_6

 食品売場へ。
この敦賀店はユニー社では珍しい「ダブル・コンコース、ダブルトラック」スタイル。
食品売場の右側入口が青果で、売場を正面に見て、右側のオープンケースに果物を一部配置しているものの、すぐに惣菜専門店売場(カネサダ、彩り亭、カネ美)が並ぶ。
各専門店の得意な商品をメインに惣菜店が並ぶようなイメージで売場展開。
鮮魚は直営だけでなく専門店(大口水産)も導入。近所の敦賀港だけでなく山陰から東北方面まで広範囲に鮮魚を集荷。近隣の「朝とれ鮮魚も並ぶ」。ユニー社としては珍しい地場の低価格な雑魚も販売。グッドです。
20121110_6_2

さらに当日は解禁間もないズワイガニを対面販売。当日見た数十店のスーパーマーケットでは一番の品揃え(もっとも、当日は小さなスーパーマーケットをメインに訪問したので売場面積からすると豊富なのが当たり前ですが)。
ここで、今回のイチバンお買い得な商品を購入できました。
石川産ノーブランドセイコガニ1ハイ300円也。最小サイズに近いが時々、少し大きなものも混じる。さすがに「茹でたて」感はないが、そこそこな味と内子もしっかり入っていたのが好印象。
「朝とれ」のシールが貼られたモンコイカを調理してもらう。旨い。
20121110_6_3

調理してもらうのを待つ間、売場をじっくり見ていたら「ガスエビ」と表示されたエビを発見。「ガスエビはあのガスエビか?」と聞こうと思ったが、よく考えたら質問になっていないのでやめておいた。
先日、ドミー大浜店で購入した白エビのように胡麻油で炒めて酒のつまみにした。冷めると油濃く感じるので、揚げたてを一気に食べる。激旨(笑)。
20121110_6_4

Dsc06947

 と、いうことで、すっかりユニーの新展開店舗を堪能したのだが、全館を見ての印象は大きなSSM程度かなあ・・・・。ただし、ユニー社の意気込みは確認することができました。
なんといってもセイコガニが安くてそこそこの品だったのがイチバンの収穫。
ありがとう アピタ敦賀店。

===============-
【以下、過去記事より抜粋】

◇1階
・越前家、松原庵、ジェラートジェラート
・g.u.
・Six four(メガネ)、any FAM by
KUMIKYOKU FAM、any FAM by KUMIKYOKU
FAM、ヌーベルバーグ、suzutan、Weekends、X-PLOSION、サウスドッグ、ROTOH by RHOBUNNY、クロックス
fam
・花工房、アバディーン、with、ソフトバンク、ココカラファイン
◇2階
・ジュノン、タツミヤ、ジュアン、インセンス
・セリア、クラフトハート トーカイ、TAiSEiKAN、KaBoS
◇飲食
・さくら茶屋、スガキヤ、サブウェイ
◇サービス
・カットコズム、ヤングドライ、宝くじ、ナムコ、カープス
1_4

2_4

3

4